呼吸器科|桜木町・馬車道の内科「のげ内科・脳神経内科クリニック」

RESPIRATORY

呼吸器科

呼吸器科専門医、生理検査技師のチームワークで肺疾患に対応します.担当医は総合病院に外来をもち、スムースな連携が可能です。

気管支喘息

喘息は慢性の気道炎症で、発作性に気道狭窄とそれに伴う呼吸困難や喘鳴、咳嗽を繰り返す疾患です。当院では、問診と診察、呼吸機能検査に加えて、呼気NO検査で気道の好酸球性炎症を評価し、喘息を診断・管理していきます。

慢性閉塞性肺疾患(COPD)

COPDは主にタバコ煙を長期に吸入することにより生じ、呼吸機能検査で気流閉塞を示す疾患です。症状としては徐々に進行する労作時呼吸困難や慢性の咳・痰を生じます。COPDの患者様は、気道感染などにより増悪(息切れの増悪、痰が膿性化し量が増える事象)を起こすことがあり、それにより経過が悪くなります。 当院では禁煙指導やワクチン接種、気管支拡張薬を用いて増悪を防ぎ、必要に応じて在宅酸素療法を行い身体活動性の維持に努めます。

間質性肺炎

間質性肺炎は肺胞周囲の「間質」を炎症や線維化病変の基本的な場とする疾患の総称で、原因不明なものから薬剤、粉塵、膠原病やサルコイドーシスなどの全身性疾患に伴うものなど様々です。初期症状は乾性咳嗽や労作時呼吸困難で、なかには徐々に進行していき、急性増悪を起こし入院治療が必要になる場合もあります。当院では問診と診察、呼吸機能検査、胸部CTなどを用いて現状を評価致します。組織診断や難病指定が必要な場合は適切な病院をご紹介致します。経過観察、治療継続、必要に応じて在宅酸素療法が可能です。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠呼吸障害のうち頻度が高いのが閉塞性睡眠時無呼吸障害(obstructive sleep apnea: OSA)です。発症の3大要因は肥満・加齢・男性です。睡眠に充足感がない、日中の過度の眠気、ベッドパートナーに睡眠時無呼吸を指摘された、治療反応性が乏しい高血圧・糖尿病・心房細動があるなどの場合に疑われます。当院では御自宅で可能な簡易PSGでスクリーニング検査を行います。精密検査が必要であれば適切な病院を紹介し、適応があればCPAP療法を行います。

肺がん

肺がんは現在日本人のがんの死因の第1位です。肺がんは、早期であれば手術が最も治癒の期待できる治療法ですが、発見されたときには進行している場合が多く、手術のほかに放射線治療や抗がん剤治療、さらにこれらを組み合わせた治療が選択され、治療が難しいがんの一つです。肺がんに特徴的な症状はありません。日本人で最も多いのは無症状で、検診や他の病気で胸部X線やCTを撮った時に偶然発見される場合です。当院では健康診断などで指摘された胸部異常陰影に対し、胸部CT検査が可能です。肺がんが疑われる場合は適切な病院をご紹介致します。

アレルギー

39種類の抗原を1回の採血検査で調べられる「VIEW39」が原因不明のアレルギー症状のある方に保険適用です。結果は翌週に来院して頂き御伝えします(メール送信はしておりません)。同検査が「陰性」なのに鼻汁やくしゃみがとまらない場合は「血管作動性鼻炎」等の自律神経関連のアレルギー様症状の可能性があります。起床時や運動時に出現します。治療はありませんので、良く寝て自律神経を整えましょう。