てんかん・痙攣(けいれん)|桜木町・馬車道の内科「のげ内科・脳神経内科クリニック」

Epilepsy / Convulsions

発作を繰り返す脳の病気「てんかん」

脳の電気の流れが乱れることで生じる「てんかん」。主に「特発性てんかん」と「症候性てんかん」に分けられます。前者は、様々な脳の検査をしても原因が見つからないタイプ。後者は、脳炎や脳出血などで、脳の一部に何らかの障害や傷が出来たことで起こります。一般的にイメージされる「手足が突っ張るように硬直する」といった発作から、身体の一部分がピリピリする、痙攣はなく一点を凝視する、見ているものの大きさが変わるなど症状の出方は様々です。「てんかん」は誰にでも起こる可能性があります。年齢、性別、人種は関係ありません。

脳のどの部分の電気信号が乱れるかによって、症状の出方は様々です。
しかし個々人に限るなら、発作の種類は限られてきます。他の症状を併発することはほとんどありません。

部分発作 脳の一部から興奮が始まり、範囲が広がると全身にけいれんを生じる

• 運動発作

ピクピク、がくがくと手や顔の一部が反応する、痙攣が起こる

• 感覚発作

身体の一部にビリビリ、ジンジンとしたしびれが生ずる

• 自律神経発作

胃がむかむかする、気持ち悪い

• 精神発作

以前に見た情景が脳裏をよぎるなど

• 夜間部分発作

一点を見つめて固まったようになる、口をもぐもぐして、つばを飲み込む。数分でもとに戻る

全般発作 脳の大部分または全体がほぼ同時に興奮

• 欠神発作

意識を急に失い、しばらくすると回復する発作症状です。

• ミオクロニー発作

両手や両足の筋肉が無意識にピクッと動きます。転倒してしまうほど強く発作が出ることもあるので注意が必要です。

• 強直発作

手足を伸ばしたまま、呼吸が中断し、全身が硬直する発作です。口が食いしばったように、への字形になるといった特徴があります。

• 強直間代発作

膝が折り曲がり、手足が一定のリズムでガクガクと動く症状です。

• 脱力発作

筋肉の運動が急に停止するので、崩れ落ちるように倒れてしまいます。

発作の前後に見受けられる症状

発作が起こる前後に精神症状が見られることがあります。具体的には、発作が起こる前に怒りっぽくなったり、発作が起きた後は不安感や興奮状態に陥ることがあります。

発作前によくある症状
  • 意識障害・・・意識が遠のき朦朧とする、気を失う
  • 精神病様状態・・・幻覚が見える、妄想状態になり現実でない発言をする
  • 感情障害・・・理由もなく不機嫌になる、怒りやすくなる
  • 行動異常・・・意味の無い動きを繰り返す、暴力的・犯罪的な行動をする
  • 性格変化・・・しつこく執着する、まわりくどくなり言いたいことをはっきり言わなくなる
発作後の二次的な症状

社会生活や人間関係などに対する心理的な負担から、人よりも周囲に対して敏感になります。絶望感、孤独感、不幸せ感による不安から行動が消極的になり、うつ病などの精神的な問題を引き起こしやすいとされています。

痙攣(けいれん)=てんかん だけではない?

全身痙攣が起きたとき、真っ先に疑うべきは「てんかん以外の緊急を要する病気」です。
たとえば、アナフィラキシー、薬物中毒、血糖値の異常、脳炎、脳卒中などを疑います。
また痙攣の原因は、脳への障害が関係する「脳性」と低酸素や中毒症などの「脳外性」に分かれます。

• 脳性 脳(実質)を中心とした障害が原因

脳梗塞や脳出血などの脳血管障害
    脳腫瘍などの頭部外傷(脳挫傷を含める)
    肺炎や髄膜炎などの感染症(特発性てんかん)
    出産時の脳損傷、先天的な脳の奇形、脳炎などの感染症(症候性てんかん)
  • 脳外性 脳以外の発熱や電解質異常や中毒症状などが原因

熱性けいれん
    低血糖や電解質の異常による代謝トラブル
    肝不全、鉛中毒、水中毒などの中毒症状
    低酸素脳症

てんかん以外のよくある痙攣(けいれん)

筋肉の一部がピクッと動く、足が急につるといった症状でも注意が必要です。このような症状が2回続けて起こった場合は、けいれん性疾患の恐れがあるため、検査を推奨します。血液、脳の画像や脳波検査などを組み合わせて原因を探っていきます。

熱性けいれん

お子さまの脳は大人に比べて熱に敏感です。そのため、38度以上の急な発熱が起こると、けいれんの生じる可能性があります。約5歳までに起こる発熱によるけいれん発作を「熱性けいれん」と呼びます。

治療方法

治療法としては、症状の出方に応じて、抗けいれん剤、座薬、酸素吸入、解熱剤などを組み合わせるのが特徴です。ほとんどのケースにおいて、成長すると熱性けいれんを起こさなくなります。ただ一部のお子さんは、てんかんに移行するリスクがあります。

顔面の痙攣(眼瞼痙攣)

中高年やシニア層の方に多いのが顔面のけいれんです。特徴としては、眼瞼の筋肉が収縮と弛緩を繰り返したり、こわばったりします。
当初はまぶたがぴくぴくする程度ですが、徐々にまばたきが多くなったり、目を開けられなくなったりと違和感や不快感が強くなってしまうのです。ドライアイの症状を併発することもあります。症状が継続する場合は、MRI検査で現状を確認します。

治療方法

内服薬としては、抗けいれん剤や抗不安剤などを用いるのが一般的です、また、筋肉に対してボトックスによる局所注射を行うことで、顔の筋肉を和らげる方法があります。

ボトックス注射 保険適用:1割負担で3,000円程度
両目尻・眉間の皴取り 自費治療:12,000円(平日15~16時のみ、完全予約制)

てんかんの検査

問診や画像検査を用いて、てんかんの検査を行っていきます。当院では最新のデジタル脳波計を導入しました。
てんかん特有の脳の信号を分析し、精密な検査・評価が可能です。
また、過去に治療を受けたことがある人に向けて、どのような薬を飲んでいるかの整理もできます。

• 1回目神経診察、血液検査、脳波検査(1回目)、てんかん薬処方
  • 2回目問診、脳波検査(2回目)、採血検査(副作用、クスリの血中濃度測定)
  • 3回目2か月毎に採血検査・4か月毎に脳波検査

診断に大事なこと

てんかんの診断には問診、脳波検査など様々な方法があります。しかし、一番重要なのは、実際に症状を目撃した方からの情報です。時間帯、場所、直前の行動、いつ始まっていつ終わったかなど、情報が多ければ多いほどその後の治療に役立ちます。
てんかんの発作中は患者様に意識がないことがほとんどです。ご家族やご友人、学校の先生方は安全性を確保したのち、落ち着いて状況把握に努めていただければ幸いです。

てんかんの治療方法

てんかんとそれ以外の症状を様々な検査で見分けていきます。その後、てんかんの可能性が高いと判断した場合は、少しずつ抗てんかん薬を処方。ただ、抗てんかん薬は症状を治すための薬ではありません。てんかんに対して症状を和らげて、発作の根本的な原因が落ち着くのを待つというものです。薬の副作用もあるため、身体にトラブルを起こさず、発作を抑えられる量を目指します。薬物治療で症状が収まらない場合は、外科手術の可能性を検討します。

副作用

抗てんかん薬には、眠気、ふらつきを起こす成分が含まれています。処方を始めた時、もしくは薬の量を増やしたときにほぼ起こる副作用です。ただ、しばらくすると副作用が落ち着いてきますのでご安心ください。

もし周りの人が痙攣を起こしたら?

発作の際の状況を説明できれば治療に非常に役立ちます。具体的には以下の項目をチェックしましょう。

• いつ頃発作が始まったのか
  • どのような状況で起こったか
  • 発作はどの程度続いたか
  • 頭や手足にふるえやひきつりなどの症状があるか