内科・脳神経内科・頭痛・てんかん・認知症
桜木町駅前ビル6F 045-251-7700
noge.neurology@gmail.com

脳神経内科 Neurology

パーキンソン病、認知症、ALS、てんかん、その他の難病の症状の改善に努めます.内服調整、生活指導からボトックス注射も行います.外出が難しい患者様には訪問診療も行います.

パーキンソン病

パーキンソン病は脳内のドパミンが減少して体を動かしづらくなる神経疾患です.65歳以上の高齢者の100人に1人が罹患するとされ、決して稀な病気ではありません.主な症状は、指を擦るような震え、小刻み歩行、腰曲がり、首下がり、仮面様顔貌などです.内服薬で脳内のドパミンを補うことで症状は改善しますが、時に不随意運動や興奮が出現しますので、小まめな薬剤調整が必要です.当院はパーキンソン病の診断から、内服調整、難病申請、訪問診療まで行い、患者様がご自宅で1日でも長く、自分らしい生活がおくれるようにサポートしてゆきます.

◆ 診察の流れ(※診断済みの患者様は内服調整、社会環境整備を行います)
1回目 : 問診、神経学的診察、各種採血検査、認知機能検査
2回目 : ドパミン補充療法への反応を確認(診断困難例は連携病院でMIBG心筋シンチを撮影)
3回目以降 : 診断.重症例は「指定難病医療費助成」を当院で申請.

認知症

認知症の原因の多くはアルツハイマー型認知症ですが、水頭症、ビタミンB群欠乏、甲状腺機能低下症、てんかん、うつ病等で生じる「治る認知症」を見逃してはなりません.当院は患者様の人格に配慮した丁寧な診察を心掛け、MRIや脳血流検査(他院と連携)、採血検査、髄液検査、脳波検査を行います.認知症と診断された場合は認知症があっても、穏やかに生活ができるように、患者様とご家族を支えてゆきます.以下が当院で処方する薬剤です.

・ コリンエステラーゼ阻害薬(ドネペジル) : しばしば「病気」の進行抑制をする薬と間違われますが、正しくは「症状」の進行抑制に役立つ薬です.
・ NMDA受容体拮抗薬(メマンチン) : 認知機能低下をわずかに改善させます.易怒性の強い患者様の興奮が収まることもあります.
・ 抑肝散 : 易怒性の強い患者様の興奮が改善しますが、低カリウム血症の副作用があり、定期的な採血検査が必要です.
・ 向精神薬(リスペリドン) : 易怒性、衝動性、徘徊を著明に改善しますが、寝ていることが多くなったり、体が動かしにくくなることもあります.

てんかん

近年「てんかん」による交通事故が社会問題化し、また認知機能低下を生じるNCSE(非痙攣性てんかん)が多いことがわかり、実際の脳活動を脳波計で測定することが重要視されております.当院ではデジタル脳波計で脳の微細な信号を分析し、てんかんの発見や、脳活動の評価が可能です.また、抗てんかん薬の「整理」や他剤との飲み合わせのご相談も承ります.

◆ 診療のながれ(※診断済みの患者様は内服調整、脳波のフォローアップ、社会環境整備を適宜行います)

1回目 : 神経診察、採血検査、脳波検査(1回目)、てんかん薬処方
2回目 : 問診、脳波検査(2回目)、採血検査(副作用、クスリの血中濃度測定)
3回目以降 : 2か月毎に採血検査・4ヵ月毎に脳波検査